ミステリーショッパーについて

This page:ミステリーショッパーについてTOP > ミステリーショッパー > ミステリーショッパー覆面調査とは

ミステリーショッパー覆面調査とは

ミステリーショッピングは、対面接客などのサービス向上のために行われる。
一般消費者による覆面調査である。調査に従事するのは覆面調査員で、ミステリーショッパーとも呼ばれ、マーケティング調査の手段のひとつとして日本でも普及が進んでいる。
製品やサービスの品質を測定して品質向上を行うには、第三者による調査が有用な場合がある。通常の調査では知ることのできない情報を入手するため、
ミステリーショッピングは、1940年代にアメリカの企業が従業員を調査する方法として始まったといわれる。これまでは、録音や録画を行いながら従業員に対するアンケート調査を行うことも多かったようである。
現在ではインターネットを経由して一般消費者を募り、要件を満たした回答者に謝礼を行う方式が主流となっているようである。

日本におけるミステリーショッピングの対象としては、小売店や飲食店、アミューズメント施設、医療施設、などの一般的に接客サービスが中心となる。
海外ではさらに多くの調査が行われており、例えばイギリスでは「ミステリー信者が教会を調査する」といった例もある。

 

CmsAgentTemplate1006-1013 ver1.004